top of page

事業内容変更に伴う、株式会社MIRANOBEの宅地建物取引業の免許廃止完了のお知らせ

株式会社MIRANOBE(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中野由妃絵、以下「当社」)は、2023年6月5日(月)、当社が運営する不動産仲介事業を、株式会社ホンネ不動産(以下、「ホンネ不動産」)と統合し、2023年8月4日をもちまして宅建業の免許廃業を行い不動産会社ではなくなりましたので、以下の通りお知らせいたします。


■事業統合の背景と目的

株式会社MIRANOBEは、「新たな常識を打ち建て、顧客側と働く側の体験をアップデートする」をミッションとして掲げ、「より社会にインパクトを与えていける事業を作りたい」「業界を変えていきたい」という思いで代表の中野が一人で会社を立ち上げ、約2年半経営してきました。もっと事業を加速して成長していきたいと考えていた中、以前から同じ不動産事業を運営していた株式会社ホンネ不動産(旧:株式会社EarthRevo)の代表 角名(現:株式会社ホンネ不動産 取締役)と「お客様に喜ばれるサービス」で「働く人の労働生産性を上げて働きやすい環境」を追及し「個人でも賃貸仲介で活躍できる時代を作っていきたい」という話になり、この度一緒に事業を行う事になりました。


■今後について

不動産仲介事業はすべて株式会社ホンネ不動産へ移行。 当社は2023年8月4日に宅建業の免許を廃業し、不動産会社を辞め、お部屋探し顧客とエージェントをマッチングするプラットホーム「ichikari(イチカリ)」を運営する集客支援事業が主軸の会社に生まれ変わります。 サイト→https://ichikarijent.com/


■「ichikari(イチカリ)」とはなにか

お客様とエージェントの両面の課題を解決できるマッチングサービスです。


*アナログで労働生産性と自由度の低い働き方を​変えたい

賃貸仲介営業は、アナログで非効率な作業や雑務が多く、労働生産性がかなり低いです。それを時間と根性でカバーする為に、残業を強いる会社も多いです。そして、会社員以外で働く場合の選択肢は「起業」するか「フルコミ営業」するかのどちらかといった選択しかありませんでした。「フルコミッション営業」といえば、集客/営業/それ以外の業務に纏わる事を全て一人で行わないといけない等の課題がある為、フリーランスという選択肢を選ぶ人が少ないのだと思います。


*不透明なサービスで「損をしている顧客が多い」この現状を変えたい

現在の不動産業界は、体質自体が古く、情報がオープン化されてないために顧客側が物件情報を不動産会社に問い合わせなければ最新状況がわからない仕組みです。その為、集客の目的で「おとり広告」を掲載して来店率を上げようとする不動産会社が多く、「顧客第一」と言いながら必要のない料金を上乗せ請求したり、自社利益しか考えてない会社がほとんど。なので、昔から「怪しい」「信用できない」といったネガティブなイメージが染み付いてる業界になってるのだと思います。


■なぜやるのか?

前述したように、私たちは不透明で非効率な不動産業界を本気で変えていきたいと考えています。不動産業界は約40兆円もの巨大市場ながら、お客様の利益に繋がらない古い仕組みや業界のしきたりが未だに多いです。


■どうやって変えるのか?

「ichikari(イチカリ)」が両面の課題を解決。エージェントに入る報酬を公開し一律化。貸主様から入る報酬はお客様に還元し仲介手数料0円〜損せずに賃貸契約、働く側はフルコミッションで自由な働き方​を実現!​ ichikariにエージェント登録する事で、簡単に集客する事ができます。接客については「物件近くのカフェ」や「ZOOM」などで接客をし、内見は現地待ち合わせで対応すれば出社の必要はない為、賃貸仲介でもフリーランスとして活躍する事ができます。 ​ ホンネ不動産にて業務委託契約する事で、無料でichikariに登録する事ができます。ホンネ不動産での業務委託契約については、売上の金額に応じてスライド式で上がる歩合制なので頑張りが結果として反映されやすく、透明性あるサービスなので顧客にも喜ばれ、「感動報酬」や「やりがい」を感じながら働く事ができます。 ※今後、ホンネ不動産以外の不動産会社に所属してるエージェントもichikari利用できるようにサービス整えていく予定。


■統合にに伴い事務所移転

なお、 本社:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-27第一守徳ビル5F に移転となります。

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page